荒野行動攻略~初心者編~ #1 エイムを上手にしよう!

 

どうもみなさんこんにちは!荒野行動攻略待望の#1!

今回は初心者が一番最初に直面する問題、「エイム」について解説します。

 

特にFPS系の初心者は「いやいや、そもそもエイムってなんぞや?」

って思ってる方もいらっしゃると思います。ということでWIKIで調べたところ、

「エイム{AIM} 1.狙いをつける 2.判断する」

だそうです。すなわち、「照準を相手にしっかり合わせる能力」がエイムです。

 

では、ここで初心者にありがちなパターンの紹介を。

f:id:kirby-daisuki-kirby:20180922233144p:plain

1.敵発見!

f:id:kirby-daisuki-kirby:20180922233254p:plain

2.撃ってもあたらない!

f:id:kirby-daisuki-kirby:20180922233331p:plain

3.無事ご臨終を被る!(*。*)

 

とまあ軽く初心者をいじったところで。

こういうことよくありませんか?「あたんねえし!返り討ちにされたし!」

ってなってませんか?

これが俗に言う「クソエイム」です。ではなぜこういったことが起こるのか。

まず、そもそも照準を合わせてないのにぶっぱなしているということ。

画面の真ん中になんか〇←こんなやつありますよね?これが照準です。銃弾は基本

この照準の枠内に発射されます。遠距離の場合は別ですが。

すなわち照準を合わせて撃つことが大事なんですね。というかむしろそれができないと

勝つことなんてできません。

 

次に、反動がコントロールできていないということ。

銃は撃つ際に反動が生じ、照準が上や左右に少しずつずれてしまいます。

この反動の量は銃によってさまざまです。

特にak-47などは撃ちっぱなしだと大変なことになります。

 

さて、ひとまず2つ挙げましたがいうだけでは意味はないです。練習して技術を身につけましょう

 

では、照準を合わせる練習です。

練習は{レジャー}→{射撃場}で行いましょう。

初めなので反動が少ない武器にしましょう。(uzi・p90など)

射撃場には動くだけのbot(=コンピューター)がいますのでこいつを使います。

実践になるだけ近い形がいいので、壁で隠れていきなりとびだして倒したり

走っていたら横から敵が来たみたいな設定にするといいです。

uziで25発使い切らないうちにキルできれば上出来です。

 

次は反動をコントロールします。

反動を手動で抑えることを「リコイルコントロール」と言います。

この技術は本当に重要なので絶対習得しましょう。

銃を撃つ際は2つモードがあり、「単発」と「フルオート(=射撃ボタンおしっぱ)」

があります。リコイルコントロールはフルオートで行います。

 

荒野行動は画面の右半分でエイム、左半分で移動の動作ができます。

そして左と右に射撃ボタンがあります。

 

では、左の射撃ボタンを押しっぱなしにしてください。

反動で最初の位置からかなり照準がずれたと思います。

ここで、射撃ボタンを押しながら右手でエイムを少しずつ下に合わせるように動かしましょう。

すると、銃の反動と下へのエイムがつりあってあまり照準が動いていないはずです。

成功しない場合は何度もやってみましょう。

ちなみに、実戦ではこの方法ではなくもうひとつの方法を使うことが多いのですが、

そっちは難しいので後の機会に。

 

 

さて、皆さんいかかでしたでしょうか。実戦での参考になると幸いです。

次回は「物資集めのススメ」で投稿するのでお楽しみに!

このブログの人気が出たらyoutubeをやろうかなーと思っています。

コメント・読者登録してくださるとモチベあがるのでおねがいします。

 

ではまた次回!